« 地獄の14sq末端処理 | トップページ | 長期戦 »

2006年11月18日 (土)

こ、これは.....

Kita_1おぉ、おぉ、(笑

まだCVで専用電源を引いていない方、やらない手はありませんぞ。

特に集合住宅の方、賃貸・持ち家を問わず、勇気を出して工事工事!

詳細は後ほど。

・・・・・

その後も音出しを続けた。

おろしたての電線なので、しなやかで弾力感のある音の感触はまだ望むべくもないが、ファーストインプレとして気付いた点を少しお話したい。

まず第一に、本質的な音の下支え感が一段と確固たるものになったと思う。

以前にも申し上げたが、発声に例えれば、腹筋を鍛えたことでpppであっても声に芯がある感じだ。小音量でも音に浸透力がある。別の例えでは、ものすごい水圧を加えた容器から針の穴ほどの水流を出すといっても良いかもしれない。

次に、音場空間の広がりも一段と明瞭に感じられる。DENKENを入れたときも同様の向上を感じたが、さらに一回りスパッと拡大した感じだ。

ただ困ったことに、以前のボリューム位置の感覚が全く分からなくなってしまった(^^;

|

« 地獄の14sq末端処理 | トップページ | 長期戦 »

コメント

今まで悩んでいたことは、一体なんだったのだろう?
これに尽きますね。(苦笑

投稿: clef | 2006年11月18日 (土) 00時23分

特に集合住宅の方、賃貸・持ち家

煽られるなぁ・・・・@賃貸男w

clefさん、ご無沙汰です。
そちらもやっていらっしゃるwんですよね。
そんなに違うものですか?

投稿: KOYAMA | 2006年11月18日 (土) 03時02分

うちも賃貸ですよ!
転がしなら出て行くときすぐ撤去していけるから楽ちん(・∀・)イイ!!

投稿: Akimitsu | 2006年11月18日 (土) 10時26分

KOYAMAさん
煽りではなく、マジで賃貸集合住宅の方に
お薦めしたいんですよ。制約があるからと
あきらめるのではなく、上手くやれば
根本的なブレークスルーですからね。

いろいろな機器を導入する効果はシッカリした
土台の上で初めて生きてくるものでしょう。
(.....やっぱり煽ってみる)

投稿: NAIT | 2006年11月19日 (日) 08時11分

そうなんですよねーーーー(^^;;;
壁内配線は無理そうなのは、以前からわかっては
いた話で。壁外を這わす(カバーかなんかで覆う)
形しかないのですが、1ケ所壁を突き破らないと
audioの部屋にあのブッとい電線を引き込む術が
ありませんで(号泣
もう一度、管理会社に交渉するかなぁ・・・・お

投稿: KOYAMA | 2006年11月19日 (日) 10時01分

天井点検口を新設することで
解決する場合も多いですよ。
LAN工事サイトですが、参考まで。

http://lan-kouji.com/tenkenkou/tenkenkou.html

投稿: NAIT | 2006年11月19日 (日) 10時10分

KOYAMAさん
つい数ヶ月前に施工しました。
結果は予想していなかった程の変化でしたね。
特に目立つ変化は・・・
・しなやかで繊細な高域の伸び
・音の消え方、粒子感
・低域の安定感
でしょうか。
100%オススメできますから、是非チャレンジしてみてください。

投稿: clef | 2006年11月19日 (日) 12時47分

NAITさん
おお、こういうノウハウもネットでw
でも、とにかく基本的に壁の穴あけとか点検口の
穴あけは、いずれにしても管理会社に黙ってやる
わけには行かないので、どちらが了解を取りやすい
かだな・・・・・
鉄筋長屋でも自前と貧民との違いですが(涙)
選択肢が具体的になったのは事実です。
一歩前進か?(お

clefさん
うーん、良いことずくめですね。
全部欲しい(ジュル@涎

>Akimitsuさん
こんにちは、お噂は数々のサイトとNAITさんから
かねがねお聞きしておりまして。
よろしくお願いします。
Akimitsuさんは穴あけは大家さんに言いましたか?(爆

投稿: KOYAMA | 2006年11月19日 (日) 17時40分

>KOYAMAさん
うちは穴あけしてませんよ(笑
引き戸なので、戸に隙間を空けて通しています。

投稿: Akimitsu | 2006年11月19日 (日) 20時13分

>Akimitsuさん
うちは穴あけしてませんよ(笑
引き戸なので、戸に隙間を空けて通しています。

ああ、なるほど。ウチは引き戸はなくてバタンと
閉まる形式のヤツばかりw
まあ、慌てずにやります。
どうぞ、いろいろとお教えくださいm(_ _)m

投稿: KOYAMA | 2006年11月19日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地獄の14sq末端処理 | トップページ | 長期戦 »