« 折り紙 | トップページ | 受験シーズン »

2007年1月27日 (土)

オーディオ的100均

100yen最近の100円ショップは恐ろしい。かなりの品揃えだ。

久々に近所のダイソーに入った。日用雑貨のありとあらゆるものが並んでいる。もちろん、品質を問うのは酷な商品も多いようだが、とりあえずああいう値段でモノが揃うこと自体が驚きである。

オーディオ的に何が使えるかと考えてみた。2φや3φのアルミ線があるではないか。実は以前にCV呼び線通しのときにも使用したが、園芸、手芸用のアルミ線はケーブルにも使えるかもしれない(^^; 純度はいかがわしいが。

注意書きにはしっかり「電気は絶対通さないでください」とある(笑

その他ボーッと眺めていたが、アルミテープはシールドに使えそうだし、マウスパッドでインシュを工作したり、SPケーブルのフローティングに紙コップとか(笑 ルームアコースティクス関連でも使えそうなものがあるかもしれない。

申し上げるまでもないが、まずはシステムがちゃんとしたものでなければダメなのは当然である。しかし、100均から学ぶことがあるとすれば、それは実は取るに足らないアクセに膨大な出費をしているのではないかということかもしれない。

もちろん、効果が歴然としたアクセや、値段とパフォーマンスのバランスが良いアクセも多いので、そこは誤解なきよう。

ムンドのフルシステムの黒子に100均グッズ.....何と面白いではないか。

|

« 折り紙 | トップページ | 受験シーズン »

コメント

あ、100均にいいモノ有るのに気が付かないで帰ってきたなぁ~w

投稿: hide。 | 2007年1月28日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折り紙 | トップページ | 受験シーズン »