« 音(^^)楽 | トップページ | 折り紙 »

2007年1月25日 (木)

腕時計

イマドキの世の中、時刻を知る為に腕時計を身につける人はかなり減ったのではないだろうか。ケータイや多種多様のデジタル・ガジェットで時間を知ることができるからだ。ただ、ふと時間を見たいときに時計が腕にあると便利なのは事実だ。

ウォッチはオーディオファイルの三種の神器に入るだろう。残りは恐らくクルマとカメラだと思う。私も相当このパターンにハマっていると思う。

とはいえ、某オーディオ評論家センセが持っているような1本何百万もするバセロンやパテックなどといった孤高のブランドとは無縁である。そんなゼニがあれば迷わずオーディオ軍資金に回すだろう(^^;

かといって、ロレの中堅モデルやオメガ、タグといったメジャーすぎるスポーツウォッチはあまり気が向かない。ファンの方には大変失礼で申し訳ない。音も同じだが、全てテイストの問題だろう。

Uno自分はもっぱらゼニスのようなクラシカルな雰囲気を持つものや、思い切ったデカさでインパクトを狙うパネライのようなモード系が好きなようだ。普段はさらっとドイツ製Watch People(現在はXen)のモデルをつけることが多い。安いがデザインが凄く気に入っている。

腕時計に拘りだすと必ずムーブメントの問題に突き当たるだろう。つまり、クォーツか機械式か、さらには手巻か自動巻かといった話になる。それぞれの優劣はあるだろうが、デムパ時計が普及したので、自分としては時刻はそちらに任せて、もっぱら趣味を追求すればいいと考えている。

また、オーディオ同様、海外製に拘らずに国産最高峰を目指すのも面白いだろう。特にグランドセイコーのスプリングドライブは技術的にもユニークだし、ステイタス的にも持っていて損はない製品かと思う。信頼感という意味ではアキュフェーズにも通ずるところがあるだろう。

|

« 音(^^)楽 | トップページ | 折り紙 »

コメント

http://www.seikowatches.com/press/news_moonphasegmt2006.asp
海外モデルにいいのが出ていますねぇ…>SpringDrive
SNR007( ゚д゚)ホスィ…

投稿: Akimitsu | 2007年1月26日 (金) 14時07分

Akimitsu君のところにシッカリGSのカタログが
置いてあったの覚えてますよ♪

SNR007( ゚д゚)ホスィ…
僕はガゼンmoon phaseのSNR011ですねぇ♪

投稿: NAIT | 2007年1月26日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音(^^)楽 | トップページ | 折り紙 »