« 謹賀新年 | トップページ | 寝正月 »

2007年1月 2日 (火)

お年玉

Otoshi少子化時代では、お年玉事情も昔とは随分異なるようだ。

自分が小さかった頃は、祖父母の所に集まるいとこも7-8人はいたように思うが、そんな我々が親の世代になってみると、祖父母あたり孫1-2人という状態だ。第一、結婚していない兄弟も多い。

これでは日本人が減っているはずだ(^^;;

そんな中でのお年玉は、高額化と一本化が定着しているようだ。両家の祖父母にとっても数少ない孫なので金額的に手厚いものになるし、独身の「叔父」「叔母」(つまりは私の兄弟)にとってもいいところを見せる絶好の機会だからだ。また、東京から来たということで何かと欲しい物も多かろうということになる。

ただ、当の本人たちといえば、まだお金の価値もわからないくせに福沢諭吉を並べて遊んでいる。即時嫁ハンにお取り上げだ(^^; 小学生くらいになれば、だんだんと物欲がギラついてくるのかもしれない。

さて、その物欲オヤジのほうであるが、今年はもちろんスロースタートだ(^^)

Verdi La Scalaは会計的には昨年の締めである。今年はハード弄りは落ち着かせて気に入ったCD/SACDを時々ピックアップする程度にとどめたい。体系的に昔のジャズやクラ作品を聴き込んでみたいとも思う。

思えば、年初にはいつもこんなことを言っているようだ。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 寝正月 »

コメント

NAITさん あけましておめでとうございます(^^)

嫁子供を実家に置き去りにしてきました(爆
もちろん市内なので明日には迎えに行くわけですが、
今夜は独身です(ぉ

お年玉は確かにそういう傾向ありますねw
うちの身内はちっこいのがほとんどいないので頂く一方
で相殺って感じにならないですね(^^;

投稿: しゅうへい | 2007年1月 2日 (火) 11時33分

今夜は独身です(ぉ
おぉ、新年早々いいんですかぁ?w

誰か、ボクにお年玉ちょーだい(爆

投稿: NAIT | 2007年1月 2日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 寝正月 »