« 動作音 | トップページ | 気のせい »

2007年1月15日 (月)

戦隊ヒーロー

Boukenいわゆる「戦隊モノ」の元祖となったのは「秘密戦隊ゴレンジャー」だと思う。自分が小さいときにリアルタイムで見ていたテレビだ。

戦隊モノは今もなお小さな子供たちの間で人気で、現在放映中なのは「轟轟戦隊ボウケンジャー」だ。今日は近所の商店街のボウケンジャーショーに子供を連れて行った。

自分が小さかった頃は親がめんどくさかったのだろうか、あまりこういうショーに連れて行ってもらった記憶がないが、大人になって見てみるとそれなりに面白いものだ。

ただの勧善懲悪のチャンバラだけでは最近ではウケないようで、悪役怪人がいろんなギャグやトークを織り交ぜながら司会のお姉さんとショーを進めていくというパターンが一般化している。

中に入っているバイトさん達もご苦労だが、殺陣が適当だと観客にもすぐにわかってしまうので真剣にやってもらいたい。今日のショーはストーリーも面白くスタッフも皆テキパキと動いて良かったが、散漫なショーの場合はヤジが飛ぶこともあるようだ。

戦隊モノでもウルトラマンシリーズでもそうだが、親の世代もほとんど抵抗感なくその世界に馴染んでしまう。日本人もすっかりテレビ少年世代が一巡したのだなぁと感慨深い。考えてみれば、初代ウルトラマンの登場から今年で40周年だから、そりゃ親もウルトラ世代だ。

ところで、自分は知っているが、上記の「轟轟」をどう読むかご存知だろうか?笑

|

« 動作音 | トップページ | 気のせい »

コメント

デカレンジャーに一番はまりました。
大人がみてもおもしろい…。

投稿: kimukou | 2007年1月15日 (月) 15時49分

kimukouさん、まいど。

子供の年齢的にウチではマジレンジャーから
スタート(再開?)しました。マジは
マジックのマジなんですよね。。

しかし、各種のオモチャと連携した番組キャラの
作り方には目を見張る商魂を感じますw
ただ、スーパーダイボウケンまで逝くと
かなりブサイクですよ。

密かに可愛いおねぇちゃん楽しみに
見てるパパも多いとか?

投稿: NAIT | 2007年1月15日 (月) 17時47分

「轟轟」はGO!GO!だったと思います(たぶん
うちのセガレも好きですねw

密かに可愛いおねぇちゃん楽しみに・・

いや、そうじゃなくてあの手の番組はかっこいい
お兄ちゃんお姉ちゃんを起用して両親をも引き込む
という手口なんです(キッパリ

ところで、デカピンクの菊地美香ちゃんがNHKの
ニャンちゅうに出てるのを発見して喜んでいるおやじが
ここに居ます(病

投稿: しゅうへい | 2007年1月15日 (月) 21時30分

デカピンクの菊地美香ちゃんがNHKの
ニャンちゅうに出てるのを発見

我家でも親子共々大喜びでした!
私は礼紋茉莉花の方が好きですが(爆

投稿: kimukou | 2007年1月16日 (火) 10時09分

お二人の会話にはついていけまへんワw

投稿: NAIT | 2007年1月17日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動作音 | トップページ | 気のせい »