« オーディオ的100均 | トップページ | SNSの使い方 »

2007年1月28日 (日)

受験シーズン

Konjo世間では大学受験シーズン真っ盛りのようだ。

自分にとっては大昔の出来事で、子供もまだまだそういう年ではない。拙宅は今一番受験戦争から遠い位置にあるのかもしれない。

オーディオ仲間にもお子さんが受験の方もいるし、ご自身が担任の先生として受験指導にあたっておられる方もいる。なかなかストレスの溜まるシーズンだろう。

先日行われたセンター試験だが、自分はまだ「共通一次」の時代だった。最近の大学受験の状況はよくわからないが、当時は高校生がウヨウヨいて、自分の高校ではクラスも10はあった。生徒数は減っていると思うが、受験の状況は楽になったといえるのだろうか。

恐らく答えは逆だろう。人気大学の競争率は相変わらず高い一方で、定員割れしてしまう底辺の大学は経営難に陥る、そんな構図が本格化してきたのかもしれない。

大昔を思い出すと、自分は運が良かったのか、いくつも私大を掛け持ち受験することなく最小コストで日の丸の運営する大学に入ることができた。私大のシステムはイヤラシイ。受験料は当然として、入学金も国公立の結果が出る前に納付させるはずだ。親はたまったものではないだろう。

受験生を抱えるマニアの軍資金が枯渇するのも無理はないかもしれない。お子さんの試験で親はどうしようもないだけにいろいろご苦労が多いと思うが、2ヵ月後には是非とも気持ちよく春を迎えていただきたいものだ。

|

« オーディオ的100均 | トップページ | SNSの使い方 »

コメント

入学金はかなりの学校で、3月中ならある程度戻るようになってきました。払ったとしても普通の私大は25万くらいなので高めのケーブル2セットくらいかな。それよりなにより、そのあとの方がはるかに掛かります。自宅外通学だと何処にしてもそれなりの金額が(~~;  奨学金も最近は特別奨学生というのはなくなり、無利子と有利子なんですね~

投稿: どら。 | 2007年1月29日 (月) 20時12分

私の通っている時は年間36k円でした@授業料
途中から96k円/年に値上げになって、横暴だと
立て看が一杯出てましたが、現在の学費から
考えると隔世の感があります、と書いても
NAITさんと私くらいしか分からんか(爆

ま、入った後は本人のバイトも含めて何とか
なるしかないか・・・・

投稿: KOYAMA | 2007年1月29日 (月) 23時01分

どら。さん

普通の私大は25万くらいなので高めのケーブル2セットくらい
DAC-プリ間とプリ-パワー間をトラペからモガミにダウングレード
したと思えば良い訳ですね(違

KOYAMAさん
え、僕のときは授業料もっと高かったですよw
年間300kくらいでしたね。調べたらデータありました。

http://www.obunsha.co.jp/information/topic/0504/05042.pdf

お互い年がバレそうですねw

投稿: NAIT | 2007年1月29日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーディオ的100均 | トップページ | SNSの使い方 »