« Now & Then | トップページ | デジカメ »

2007年2月10日 (土)

Ume毎年、この季節になると大田区の池上本門寺の梅園を訪れる。たいそう大きなお寺なのだが、チャリで5-6分というご近所である。

まだ八分咲きという感じで満開ではなかったが、丘の斜面に広がる梅園はなかなかの美しさであった。もっとも、自分は花のことにはあまり詳しくなく、こういう時間の過ごし方というのはかえって非日常的である。

最近どこかの新聞に「梅はなぜ冬咲くのか」という記事があったのを思い出した。ただ、読んでいなかったので理由がわからぬまま、梅園を散策した。

先日のボウケンジャーショーでは日本には子供もまだまだ多いななどと思ったが、梅園はさすがにご老人だらけだ。右も左も前も後ろも老人だ。お寺だから自然だともいえるが、社会の高齢化も本格化してきたことを痛感させられる。

小一時間もいるとだんだん飽きてきた。家内と娘はそれなりに花や庭園を楽しんだようだったが、私と息子はどうも即物的な人間のようである。帰りたくなった(^^;

考えてみれば、男性というのは女性にくらべて旅行などはあまり気が向かないように思うが、どうだろうか。旅を楽しむ心はもちろんあるのだが、どちらかといえばブツの購入や物を作ったり弄ったりするのが好きなタイプかもしれない。

帰路、そんなことを考えながら、アマタはオーディオ弄りのことでいっぱいだった.....

|

« Now & Then | トップページ | デジカメ »

コメント

うちも奥さんは「どっか連れてけ」と言うんですが、
私は行く気さっぱり、というケースが多いです(苦笑)。

投稿: Tak Saeki | 2007年2月10日 (土) 23時52分

夫婦二人のうちはまだそれでも済みますけどね。。。

投稿: NAIT | 2007年2月11日 (日) 10時51分

一人旅なら…(笑

投稿: Akimitsu | 2007年2月11日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Now & Then | トップページ | デジカメ »