« 梅 | トップページ | orz...三連休...orz... »

2007年2月11日 (日)

デジカメ

Nikon今更ながらデジカメというものは恐ろしい。

自分はオーディオマニアの三種の神器の一つである、カメラも大好きである。敢えて「写真」とは言わずに「カメラ」と呼ぼう。オーディオコンポーネント弄りと同様、カメラも弄ってナンボの世界だと断言する(笑

フィルム全盛の頃にはキヤノンF-1NやEOS-1NにLレンズの広角やら望遠やらをぶら下げて歩いたものだ。ジッツオの中型三脚も体力に任せて運んだ。

ところが、結婚、出産、子育てを経て、こうした重い機材は物理的に持ち運べなくなった。カメラバッグは持てたとしても、子供の身の周りグッズや子供自体をシコタマ運搬せねばならないからだ。

コンパクトなデジカメは救世主である。いくらデジタル万歳といえども、各種の光学収差という意味では一眼に軍配が上がるのは当然だが、ポケットに入れてどこにでも持っていけるのは他に代え難い便利さである。

画質も最近の製品には特段文句はない。発色だ露光だというのもPC上でかなり調整が効くので昔ほど「職人的」なウンチクは必要なくなったのかもしれない。第一、プリントして見ることが減ったので、液晶モニタ上で見るには現状でも十分とも言える。

しかし、機械弄りの面ではなんとも食い足りない。

大型のデジカメはどんなものだろうか。現状はまだまだ大きな機材は持ち運べないのだが、そのうち虫が騒ぎ出すのは目に見えている(^^;  手持ちのEFのLだって、使えるはずだ。

バッテリーの持ちや、イメージセンサーの保守は大変なのだろうか.....デジの世界にはそれ特有の難しさもあると思うが、やはり弄る醍醐味は他に代え難いものがあるだろう。

|

« 梅 | トップページ | orz...三連休...orz... »

コメント

ボディ1つ買って遊んでみると面白いですよぉ。
KissDの中古とかなら遊びで買える値段ですし(笑

Pentaxだと単3電池を使えるのでバッテリに困らないですが
専用だとちょっと大変かも知れませんね。
とは言ってもさほど値段がするものでもないですし
数十枚撮ってはい電池切れ、という感じでもないので
何とかなりますよ。

投稿: Akimitsu | 2007年2月12日 (月) 03時18分

PENTAXは、Kマウントレンズって使えるのかな。。
休眠中のがゴロゴロあるんですね。

投稿: NAIT | 2007年2月12日 (月) 07時20分

今でもKマウントレンズ使えますよぉ。
pentaxはマウント互換性(ほぼ)ずっと保ってますし。

投稿: Akimitsu | 2007年2月14日 (水) 11時10分

お、そうですか。
昔のメタルボディのKがイパーイあるので
遊んでみたくなりました。
「名玉」を含めていろいろあります。
制限はいろいろあるのでしょうが、
絵が取れるのであれば面白そう。

投稿: NAIT | 2007年2月14日 (水) 19時14分

今度*istDS持って行きますね(笑

投稿: Akimitsu | 2007年2月15日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅 | トップページ | orz...三連休...orz... »