« 元気の出る音楽 | トップページ | 元気の出る音楽Ⅱ »

2007年3月11日 (日)

雪浅き越後

Snowこの季節になると毎年家族で雪遊びに新潟に出掛けることにしている。今年もこの週末に越後湯沢に行ってきたところだ。

しかし、話には聞いていたが今年は本当に雪がない。土曜は晴天の下、ハゲ山でかろうじて滑ることができた。もっとも、小さな子供連れなので雪遊び程度の積雪でもことは足りるのだが、なんとも雰囲気がない。

地元の方も嘆きを通り越して諦めモードのようであった。天気予報は「まるっきりアテにならない」と嘆いておられた。

幸い土曜の夜から天気が悪くなり、日曜の朝にはある程度の降雪となった。一回の雪で景色がかなり変わってしまうのもまた雪国のコワイところである。日曜はかなり良い感じで雪と戯れることができた。

長期的なトレンドとしては地球温暖化の影響ともいえるのだろうが、この暖冬は今年の特殊要因による現象なのかもしれない。原因はともあれ、こんなことで雪国がどんどん消えていくとすれば、それは大変悲しいことである。

とにかく、若干の雪と温泉と料理を楽しむことができた週末だった。

|

« 元気の出る音楽 | トップページ | 元気の出る音楽Ⅱ »

コメント

新潟は満喫していただけましたか?
景色は湯沢っぽいですがあたってます?(笑

生活を雪に頼らざるを得ない方にとっては
相当な痛手であったと思いますが
そうでないところの人間としては
正直あまりにも降り過ぎられても困るんですよねぇ…

とはいえ今年ほど少ないと夏のが心配です。
長梅雨冷夏…なんて事になったりしないか
それとも空梅雨猛暑で渇水になったりしないか
今年の雪を見ると心配で仕方ありません。

投稿: Akimitsu | 2007年3月12日 (月) 22時29分

…湯沢、ってかいてあるしOrz

投稿: Akimitsu | 2007年3月12日 (月) 22時30分

そうです。湯沢と書いてありますw
ガーラではありません。温泉街の方ね。

投稿: NAIT | 2007年3月13日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気の出る音楽 | トップページ | 元気の出る音楽Ⅱ »