« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! | トップページ | 機材との縁 »

2007年11月17日 (土)

すべり込みセーフ

20071113_overvwこのElgar Plus、どうやら代理店が出荷した「本邦最後の新品」らしいのです。

大場HPでdCS旧シリーズの販売終了がアナウンスされたのが10月22日。夏にはエクスチェンジプログラムが終了していましたので、代理店在庫や流通在庫もかなり少ないだろうとは思っていました。

ただ、パガニーニが本格的に始動するにはまだ数ヶ月はかかるだろうと踏んでいた矢先のことだったので、このアナウンスは大きな衝撃でした。

パガニはIASで最終プロトタイプと思しきトランスポート・DAC・クロックの3点セットを間近で見たのですが、中途半端に厚みがあって何だかエソの出来損ないみたいに感じた方も多いのではないでしょうか。あの時「やはり旧シリーズを早くGETせねば」と決心していました。

手持ちのDeliusにはかわいそうだったのですが、かねてから「いつかはElgarを」と思っていたので、早速D店のA氏に問い合わせました。ところが返事は「代理店にはもう在庫ナシ」でしたorz

新品は諦めてSISあたりで気長に出物を待つかとも思いましたが、そんなときA氏から朗報が。何やら英国から到着後に「社内的にちょっと使っただけ」の新古品が調達できそうだということでした。

A氏はイチオシの商談だと仰いましたが、デモの使い回し品かもしれないと少々不安が。ただ、A氏はお調子者のキャラが立つ一方で客の立場から見て気になるツボはしっかり押さえている方なので、まずは現物を見せてもらうことにしました。

その数日後、平日の真昼間にもかかわらず自分は秋葉原にいました。普段は漫然と音楽を聴いているだけのオーディオマニアですが、たまの機材の買い換え時にだけ現れる「瞬発力」に自分が恐ろしくなります(爆

A氏は私をメインルームに通し、現物を前にストーリーを語り始めました。聞いて笑ってしまいましたが、同時に「これはゼッタイ買いだ」と確信したのです。

|

« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! | トップページ | 機材との縁 »

コメント

土曜なのに仕事してまつ(おぃ

最終ロットは完成度が高いと言いますが、公表されていない部分のバージョンアップとかってあるのでしょうか?(素朴な疑問

投稿: しゅうへい | 2007年11月17日 (土) 10時20分

VUPはないのではないでしょうか。
ファームウエアを確認してみます。

本国サイトでパガニが発表されましたね。
http://www.dcsltd.co.uk/index2.html
ぷっちーにとか言う一体型も。。
音は未確認ですが、
デザインは好みが分かれそうです。

中級機に位置づけられるパガニには
SDIF-2は搭載されていませんね (--;
スカルラッティにはあるのに。
TOS/BNC/ST等も省略。
値段は取るのにね....

投稿: NAIT | 2007年11月17日 (土) 12時09分

バージョンはいくつですか?
VUするとかなり音が変わりますので要注意です。

投稿: hide。 | 2007年11月18日 (日) 00時20分

menu>issue>4.4
と出ましたw

投稿: NAIT | 2007年11月20日 (火) 11時52分

遡って失礼。この機体が6Fから出火される瞬間を目撃していましたよ。で僕はというと、5FのA氏に…

投稿: fairbrook | 2007年12月 5日 (水) 00時37分

おお、そうなんですかw
意外にコンパクトなケースだったので
助かりました。それに比べてLa Scalaは...

投稿: NAIT | 2007年12月 5日 (水) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! | トップページ | 機材との縁 »