« 焼きました。 | トップページ | ハイテクとローテク »

2007年12月 8日 (土)

AC電源化

20071207_acアンプ基板を焼いたついでに、どら。さんのおっしゃるように電源部のAC化もやることにしました。

早速ケミコンやらファストリカバリやらテキトーな材料を集めましたが、まずはシンプルな整流回路から作ります。

でもこの程度ではバッテリードライブを越えることはできないでしょうね (^^;

まずはスタートラインということで、今後はレギュレーション回路や±分離などやってみたいと思います。

20071207_ackibans相変わらず素人マルダシな焼き方で恐縮です (^^; ライン外側の銅箔を残せば処理液が節約できるわけですが、こういう見栄えのほうが好きなのですね。。。

久々にRコアなどのトランス価格を調べたら数年前からグンと値上がりしてますねorz 安物PowerMaxでスタートします。

金属線材はもちろん、アルミケースやらも軒並み高騰していてDIY派には冬の時代ですかねぇ。。。「新品購入派」のボラレ度も相当なものですが。。。

二刀流のワタクシはボラレまくり(自滅

|

« 焼きました。 | トップページ | ハイテクとローテク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きました。 | トップページ | ハイテクとローテク »