« 定点観測 | トップページ | 今年は0勝1敗? »

2007年12月28日 (金)

試作は続く

20071226_uo7n2 年末のクソ忙しい中ですが、電源部の試作は続きます。

ショッキーを使った「電源くん2号」がスカキン傾向にあったのでこれはマズイと思い、整流Dに別パーツを起用しました。UO7Nです。

以前にパワーアンプ初段の電源に使ったことがありますが、いかにも「解像度命」みたいな素子ではなくどこかとろんとスムーズな印象が良かったので、無理矢理回路に組み込んでみましたw

20071227_brs_2そうこうしているうちに「進駐軍」、いえ「真鍮群」が到着。当然ながらGoldではありませんw

さすがにこんな厚さの金属板は自前ではカット不可能なので専門の方にお願いして切り出してもらいました。電源部のみならずフラットアンプ部も同じ寸法の基板ですから、それはそれは大量発注(爆

「素材の音が乗る」と言われるかもしれませんが、真鍮っていいですよ。もともとブラスの響きは音楽と相性が合いますし、アルミや木材にマウントすることでかなりその辺はコントロールできると思います。むしろアルミよりも重厚なマスと適度な加工性によるメリットの方が大きいと思います。

20071227_mk モックですが、完成予想図です。その名も予想通り「電源くん3号」(^^;

ケミコンは暗中模索です。定格優先でテキトーに選んでいます。この部分も奥が深そうですね.....

し、しまった、明日には大阪に帰省するので今年はここまでです。果たして向こうから投稿できるのか.....皆様良いお年を!

|

« 定点観測 | トップページ | 今年は0勝1敗? »

コメント

おかえり~

あ、まだかw

投稿: hide。 | 2007年12月28日 (金) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観測 | トップページ | 今年は0勝1敗? »