« ハァ~しんど。 | トップページ | SDIF-2再来 »

2008年1月12日 (土)

味見はOK

20080112_u07n「電源くん3号」で本格的にThielを鳴らしてみました。経路はお馴染みのdCS重箱→謎プリ→Model10→Thiel。

いろんなジャンルの音楽をざっとかけましたが、全体としてFCH10A15/FRH10A15ペアの2号より良いと思いました。キリキリとしたエッジの感覚がU07Nでかなりスムーズになったことが女性Voを聴くとよくわかります。

クラシックではSBDでも全く違和感ありませんが、やはり声は再生音のベンチマークですかね。もちろんもっと柔らかく湯がいたパスタがお好きな方もあるでしょうが、そこは好みもかかわってくるので絶対的な正解はありません。

味見はクリアできたので次はケーシングをどうするか考えていきます。トランス選びももちろん面白いポイントですが、とりあえずはEIコアの安物PowerMaxで±独立で整流している現状で続けます。Rコアとかトロイダルとか凝りだすとキリがないのですが、それはまた今後。

ケースについて、実は「裸」って見栄えとは裏腹に音が良かったりするわけで、妙に金属箱にガチガチに収めてしまうと活きがなくなったりしますよね。実際、いろんな箱モノの天板を外して開放感ある音を狙うマニアは多いです。

そのあたりのバランスもとりつつ箱詰めをやってみたいと思います。

|

« ハァ~しんど。 | トップページ | SDIF-2再来 »

コメント

パスタ料理では、ブロッコリ&ちりめん雑魚スパが得意ですw

湯がき加減は髪の毛1本分、芯が残っているのが、ベストですね。

音で言うと、しっとりとした口蓋の湿り気が伝わるような声が好きです(アブw
そして、子音のエッジが髪の毛1本分、ピっと切れて後頭部に残らないように風のように吹き抜けていく感じが理想ですね。

アンプ系は電源が命ですが、うちでお預かりしている怒級金田式パワーの電源部を流用されてはいかがですか?
あれも相当凄いトランスが入ってるんじゃ?

投稿: しゅうへい | 2008年1月16日 (水) 12時37分

しゅうへいさん毎度です。
>ブロッコリ&ちりめん雑魚スパ
その節はごちそうさまでしたm(_ _)m

しっとり感では貴サウンドには及びませんが
カチッとした基調が好みなのでこれは
譲れない部分です。その上でいろいろ
あがいている現状ですね。。。

>金田式パワーの電源部
そうですね、TS180トランスは使えるかも。
長期に保管していただいて申し訳ないです。
そのうち引取りますので (^^;

投稿: NAIT | 2008年1月16日 (水) 12時41分

>ブロッコリ&ちりめん雑魚スパ
>その節はごちそうさまでしたm(_ _)m

次回はキノコ&ベーコン・スパをご馳走
しませう!!

>金田式パワーの電源部
>そうですね、TS180トランスは使えるかも。
>長期に保管していただいて申し訳ないです。
>そのうち引取りますので (^^;

いえ、拙宅のセカンドシステムの核になる可能性も
ありますので(ぉ)延長保管OKです(爆

ラインセレクターとSD-9200を導入して
アポジーを鳴らすというのはどうでしょう?(キター!
ひでさんにチューンしてもらうかな?www
超ハイCPシステムになりそな予感w

あ、置く部屋が無い(滝汗

投稿: しゅうへい | 2008年1月16日 (水) 16時22分

ん?呼んだ?w


まぁ、話しはパスタ食わせてもらってからだなwww。
(まだ食べてないw)

投稿: hide。 | 2008年1月16日 (水) 16時45分

いや、ひでさん相手に料理をどうこういう度胸はありましぇんw

投稿: しゅうへい | 2008年1月16日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハァ~しんど。 | トップページ | SDIF-2再来 »