« 第一声 | トップページ | ハァ~しんど。 »

2008年1月 5日 (土)

地獄の鉄工

20080107_sinマシニングセンターなどのヘヴィーな設備をもたないフツーのオーディオ自作派に鉄工は難関です。大抵の方は「電子工作」の部分にテクがあると思うのでシャーシ加工その他は面倒この上ありません。勢いで8t真鍮板なんか仕入れてしまいましたが加工が大変大変 (^^;

せめてボール盤でもあれば楽なのですが、拙宅では設置場所もないのでいつも電動ドリルを駆使しています。ただし垂直を出すための便利な治具があり、それは欠かせません。

デジカメが故障したので画像なしですが、8tは厚いワ(爆 なかなか貫通しませんよ。真鍮だったから良かったものの鉄板だったら投げ出してますハイ。

鉄工では寸法出しは厳格に行わねばなりません。1mmもズレたら終わり。0.2くらいの誤差に収まるように穴のセンターを決めますが、1枚に14個も穴があったらそりゃしんどいですorz

センターポンチの段階で大方の勝負がついているようにも思いますが、穴あけもいきなり3φドリルなんか当てては失敗です。1φ→2φ→3φみたいに細いものから太くしていくとセンターがズレません。

穴が開いたからといって安心はできません。皿ネジがピタッと面に収まるようにテーパー用のビットに付け替えて真鍮板に掘り込んでいきますが、なかなかきれいな真円になりません。

トドメはタップ立て。下穴→タップという過程も面倒ですし、ネジ穴ってなかなか垂直出すのが難しいんですね。

そんなこんなで1枚は失敗して、2枚目で何とか使えるものに。だから10枚も買ってあるんだよ.....

・・・さて明日はkoyamaさん@DP-700用のPt/XLRラインケーを完成させねば.....(業務連絡)

|

« 第一声 | トップページ | ハァ~しんど。 »

コメント

お待ちしてマースw
何せ現状はNAITさんが高い評価を
しているw、AETのバランスケーブルを暫定
使用中ですから。
残念ーッ、このネタも2年以上前か・・・・・・

投稿: koyama | 2008年1月 5日 (土) 23時52分

うちのボールバン貸しましょうか?
土曜日なら都合つけますよ(笑)

投稿: VIPROSKING | 2008年1月 8日 (火) 21時42分

うほほ、本職のヘルプ感謝です!
でもとりあえず今回の加工は一段落
つきましたので、次回の必要が出たとき
ご相談させていただきますm(_ _)m

っつーか、仕事の合間に加工してちょw

投稿: NAIT | 2008年1月 8日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一声 | トップページ | ハァ~しんど。 »