« 久々のMJ | トップページ | clef氏 »

2008年3月23日 (日)

つまむ

20080321_pin電子工作や模型製作に欠かせないのが「ピンセット」です。何かと細かい作業に重宝しますよね。

今まではその辺に転がっている適当なものを使っていましたが、ふと数千円の高級品を買ってみたところ、無茶苦茶使い易い!なぜ早くいいのを買わなかったのかと目下大後悔中(爆

先端の「合い」が違いますね。またピンセットのどの部分を持ってもちゃんと先端に力が加わります。柄は凄く肉厚で持った力で曲がることがなく、先端だけに動きを伝達します。

今回のものはいわゆる「ツルピン」ですが、入り組んだ部分へのアクセスもよく、細いETFE線のハンダ付け前の取り回しがすこぶる楽に。

よく道具ばかりに拘って、といわれますが、良い道具にはやはりその理由があると痛感しました。

普通のピンセットは即刻ゴミ箱逝きケッテイ。

|

« 久々のMJ | トップページ | clef氏 »

コメント

こんにちは

これはどちらのものでしょうか。
うちは医療用のピンセットを使っています。メーカーは不明です。

工具はいいものを使うと作業自体が楽しいですよね。よくわかります。

投稿: KOBA | 2008年3月23日 (日) 12時29分

うーん、よくつまめそうですね!

模型作りには必須アイテムですもんねw
接着剤が付着しないのも買いましょう(含む自分

投稿: しゅうへい | 2008年3月23日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のMJ | トップページ | clef氏 »