« Delius再来! | トップページ | クローン »

2008年5月31日 (土)

雨の日は.....

雨の日は塗装はあきらめて切削・研磨系の作業をするのが一つの定石です。

塗料の乾燥が悪いだけでなく、色によっては発色が悪くなるとのこと。軍モノが多い自分的にはあまりそういう経験はありませんが、鮮やかなカーボディなんかは注意が必要でしょう。冠婚葬祭ではありませんが、勝負の塗装は晴天を待ってカレンダーとにらめっこですかね、しゅうへいさんw

20080530_rnというわけで、今日は水平尾翼の整形をしました。まだ作ってなかったんです (^^;

ここでもイタレリのテキトーなスジ彫りのせいで手間がかかりました。縁を囲むようにスジが入るのですが、この幅が狭いんですね。結局ポリパテで埋めてから新たに彫りなおすことにしました。このスジが塗りわけの境界にもなるので必要な作業なのです。

ポリパテを指で塗りこみます。15分くらいで半乾きになったら塩ビのヘラで表面をこそぎ落とし、スジだけにパテが入った状態に近づけます。この工程を飛ばして完全に乾かしてしまうと削る手間が相当かかってしまいますので注意が必要です。

今回は先に新たなスジを彫りましたが、これにマスキングテープを貼っておくと不注意でパテで埋めてしまうことがありません。

20080531_2 数時間ほど放置した後、ペーパーでならすわけですが、電動ポリッシャーが安価に入手できるのでそれを使うと結構便利です。リューターより出番が多いこと確実です。

このパーツのように平面的なものには適しています。まっすぐにヤスリがけが苦手な方には重宝するでしょう。ただしビミョーなさじ加減が必要なので、やはり電動工具も慣れですね。

20080531_3正しいスジ位置ができました。

|

« Delius再来! | トップページ | クローン »

コメント

>勝負の塗装は晴天を待ってカレンダーとにらめっこですかね

ですね(^^) 僕もクリアを吹くのは明日にします。

鯖は復活しましたか?

投稿: しゅうへい | 2008年5月31日 (土) 14時43分

オーツレがにわかに
オーディオブログ化ですね(ぇ

TASCAM、もうポチッとしたんですか?

投稿: NAIT | 2008年5月31日 (土) 15時17分

>TASCAM、もうポチッとしたんですか?

ひでさんのお友達が不要らしいんですね。
譲ってくれないかな?

投稿: しゅうへい | 2008年5月31日 (土) 16時03分

新品買いなさいって言われますたw

投稿: しゅうへい | 2008年5月31日 (土) 21時18分

師匠も突き放しモードに入りましたねw

まぁ、いつも他力本願だから
時には自腹でドゾーw

投稿: NAIT | 2008年5月31日 (土) 22時45分

>まぁ、いつも他力本願だから

www

だって3回も聞いてあげたんだよ。
それ全部スルーしていまさら。。。

投稿: hide。 | 2008年5月31日 (土) 23時30分

いや、スルーじゃなくて勘違いw

「○○さんが要らない」ってのを
「タスカムは良くない」って意味ととってたのよ。

MTは最終106,000円でした。
99,800円の通販でタスカム「ポチ」っとやりました(^^)

投稿: しゅうへい | 2008年5月31日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Delius再来! | トップページ | クローン »