« 軌道修正 | トップページ | 綺麗に汚く »

2008年5月25日 (日)

シンナーの恐怖

20080525_mask警察庁の広報ではありませんw

エアブラシを使うと、カラーを変更する毎に「うがい」や「洗い吹き」を繰り返すのでかなりのシンナー臭が部屋に充満します。当然ミストを吸引する塗装ブースを使っていますが、手元で長時間シューシューやるわけですからね。

一時間くらいやっていると結構アタマが痛くなってきます。医学的なことはわかりませんが、脳の神経細胞でも破壊されるのでしょうかね?シンナー中毒=アホなヤンキーという観念があるのですが。

昔は花粉症マスクのようなものを使っていましたが、臭気は防ぎません。現在はちょっと見かけは大げさですが有機溶剤マスクを使っています。これは効きます。何のニオイも感じません。

家人の反応は冷ややかなものですが(爆)子供にはそれなりにウケていますw 粉塵防護用のゴーグルとペアで使うと怪しさ満点!

|

« 軌道修正 | トップページ | 綺麗に汚く »

コメント

モデラー必須ですねw

うちには家内の見学用もありますwww

投稿: hide。 | 2008年5月25日 (日) 10時55分

有機溶剤100%の流し込み用接着剤の作業だけで、眼鏡の樹脂レンズのコーティングをだめにしたことがあります。

ちなみに、ブラシの洗浄液がプラスチックを弱く溶かすのを利用して、洗浄液で仮止め+オレンジ系で一気に固定 を最近使ってます。オレンジの香りが幸せです。

投稿: fairbrook | 2008年5月25日 (日) 12時28分

hide。さん

4人家族のウチは一体.....爆

fairbrookさん

奥が深いですね。うちはガイアの
ツール洗浄液を使っていますが
(割安なのでw)子供の頃に遊んだ、
チューブから練りだしてストローで
膨らませるビニル風船の香りがして
懐かしいですw

投稿: NAIT | 2008年5月25日 (日) 13時18分

シンナー中毒は最初、のどや鼻等吸い込んだ粘膜の痛みから始まります。
頭痛はその先に起こる症状のようです。

もっと進むと内蔵の機能障害を起こします。
ほれ、僕の入院ですが、無関係とは笑えないですね(爆

うちではタミヤ・塗装ブースでは役不足と判断し、
換気扇を設置しました。
これに向いて吹くと面白いように粉塵が除去できます。

作業スペースは以前は子供部屋の一角を使ってましたが、耐性の弱い子供には影響が大きいと思い、屋根裏部屋に逃げました。

「やりすぎ」ぐらいが丁度いいと感じています。

投稿: しゅうへい | 2008年5月25日 (日) 21時27分

>4人家族のウチは一体.....


家族全員で「ストームトゥルーパー」みたいで格好エエやんww

投稿: hide。 | 2008年5月25日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軌道修正 | トップページ | 綺麗に汚く »