« 殿、御乱心!? | トップページ | 金属相場暴騰 »

2008年6月15日 (日)

GPSDO

GPSDOと聞いてハハァと思う方はかなり末期的オーディオファイルでしょう。

Elgar Plus-Verdi La Scalaのコンビを組んだ昨秋以来、外部クロックに手をつけるかどうかずっと足踏みしていましたが、ようやく動き出す気になってきました (^^;

途中でDRCの話なんかも入り事態は混沌としていたのですが、操作形態の煩雑さやスペースの問題もあり、結局自分はDRCには逝きませんでした。

GPSDOについても依然として半信半疑な部分があるんですけどね。いくら1PPSが正確でもジッター特性は途中の回路や電源の取り方でピンキリな気もします。結局やってみないとわからないというのが率直な印象w

当面は手頃なG-03Xを単体で入れるだけでも良いのかもしれません。そこからは入念に校正されたRb等の上位の外部リファレンスタイムベースをスタンドアローンで使う手もあるでしょう。

ただ、GPSは軍事にも耐える技術の粋を結集していることから魅力的な言葉の響きはありますw GPSDO化はそうゴッツイ投資にはならないようなので機会あれば受信ユニットを試してみたいと思います。

問題は全方位オープンなんて無理なウチの環境で常にロックオンできるかですね・・・1.5Gの受信システムはかなり設置環境にシビアと思われるので不安もあります。

そうだ、普段はRbで運用、たまにGPSで校正するかな?

|

« 殿、御乱心!? | トップページ | 金属相場暴騰 »

コメント

どもです。
G-03X自体が相当の実力派なので、プラスGPSでは余り変化を感じないかもしれません。しかし我が家では力感と締まりが加わったようなのでそれだけで満足してしまいました。田舎に住んでますから全方向受信オッケイな環境です^^;

投稿: tomo | 2008年6月15日 (日) 10時17分

Tomoさん毎度。
何年か前から出回っている
携帯基地局の放出品のHP製品は
なかなか良さそうですね。
それ自身がダブルオーブンで
安定性が良いようです。

その前にG-03Xだけでもいいかもw
995とかは逆立ちしても無理w

投稿: NAIT | 2008年6月15日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殿、御乱心!? | トップページ | 金属相場暴騰 »