« クローン | トップページ | ボケ味 »

2008年6月 3日 (火)

歌舞伎メイク?

20080603_rv2F-22の機体下面にもグラデーションを入れてみました。僕の塗装ってかなり「歌舞伎メイク」っぽいですかね?w

前回も申し上げたように、1/72は小さいので「模型映え」を狙っているわけですが、ヤリスギがわざとらしいのは当然でしょう。結局は当初よりコントラストを落としてFIXとしました。

あおむけに飛ばない限りは、下面は上面より影になるのが自然の摂理でしょうから、グレーの濃度を数段暗めにして塗ってみました。RLM75に黒を2段階に混ぜて明度を落としています。ベクターノズル周辺は起伏もあってさらに黒ずんでいるようです。

写真では実際よりコントラストが下がって見えますね.....

20080603_rv_2光の当たり方を適当にでっちあげてwパネルラインに沿ってグラデーションを入れています。

この次はようやく迷彩に移りたいと思います。

|

« クローン | トップページ | ボケ味 »

コメント

1/72だからあえてメリハリを強く付けないとただのグレーの四角い板になるわねw。

なるほどね。。。

完成が楽しみ。。。。

投稿: hide。 | 2008年6月 3日 (火) 13時41分

こちらもお天気に合わせてクリア塗装を済ませ乾燥を待っております。
10日ほどおいて研ぎ出しを行います。
今日はミドリで目の細かいスポンジやすりを仕入れました。


今回は糸くずの混入は皆無で黄色の発色もいい感じです。
楽しんでじっくり作りこんで自分のコレクションにしたいと思います。

NAITさんもがんばってくださいね!

<業務連絡>
タスカムが届きました。dCSは明日届きます。ケーブル類は5日ほどかかります。

投稿: しゅうへい | 2008年6月 4日 (水) 03時52分

hide。/しゅうへいご両人、
ありがとうございます。
しゅうへいさんは今回はヤケに
落ち着きましたね?w
シュピーンはしないの?

投稿: NAIT | 2008年6月 4日 (水) 10時20分

>グラデーション
いつもやり過ぎに注意が行っちゃって、結果あまり目立たないなんてことがよくありますねぇ。
最近は、あえて違う色を入れてみるってのも面白いかななんて思ってます。

投稿: @daigo | 2008年6月 4日 (水) 12時47分

> 結果あまり目立たない

そうですよね、吹いた瞬間はゲッ!と
思うこともありますが、50cmも離れると
あんまし変わらんなぁ、みたいな。
塗料が乾燥していくと塗装面が均質に
なっていって余計に違いが減るみたいですね。

違う色ですか、これは冒険ですね!

投稿: NAIT | 2008年6月 4日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クローン | トップページ | ボケ味 »