« 雨の日は..... | トップページ | 歌舞伎メイク? »

2008年6月 1日 (日)

クローン

Revellのラプターのベクターノズルのパーツをコピーしてみました。タミヤ側に移植できるかと思いまして。今回は素組みにしますが、次回は駐機状態の「ノズル開」に改造してみたいと思うので実験です。本格的にはシリコン型にレジンキャストですが、手抜きバージョンです。

20080601_1これがそのパーツ。

.

.

20080601_2必要な道具は、まず「おゆまる」や「型想い」など。

温度で硬さが変わる樹脂ねんどです。

.

20080601_3そして、ムスコのレゴですw

Duploだと大きすぎなので普通サイズのレゴで。

.

20080601_4 熱湯をかけると柔らかくなります。

.

.

20080601_5一枚目を型にはめて部品を押し付けます。

.

.

20080601_6_2二枚目を温めて上段の型として押し付けます。

流水で冷やすと硬いゴムのようになります。

.

20080601_7 ブロックから取り出して、

.

.

20080601_8 必要なのは型の方ですw

.

.

20080601_9ポリパテを充填します。

.

.

20080601_10乾燥後に外します。.

.

.

20080602_nz

hide。師匠のアドバイスもあり、何回かトライアルを重ねて何とか納得できる複製が。

ポリパテはどうしても「す」ができやすいので瞬間接着剤を混ぜてトロトロにすると型に馴染みやすいようです。乾燥も速いので素早く充填します。乾燥後の硬度も良好でポロポロ欠けにくいようです。

|

« 雨の日は..... | トップページ | 歌舞伎メイク? »

コメント

具体的には思いつきませんが、何か溶剤で溶いて緩くしたものを型に塗ってから充填すれば気泡が入りにくいですよ。
ってか、入っても表面に出ないです。

投稿: hide。 | 2008年6月 1日 (日) 00時49分

毎度です。
瞬着を混ぜたポリパテがはじめは
随分トロトロになることを思い出し、
これを型に充填したら表面によく
馴染みました。ただのポリパテの
パサパサ感が結構ツルツルに。
これはいいかもしれません。
アドバイスあんがとですm(_ _)m

投稿: NAIT | 2008年6月 1日 (日) 01時55分

やっと役に立てたようで何よりw

ってか、この時間まだやってるの?w

投稿: hide。 | 2008年6月 1日 (日) 02時06分

さたでーないとは長いよんw
いえ、寝る前です(おやすみ

投稿: NAIT | 2008年6月 1日 (日) 02時08分

あぁぁ、素人は入れない領域だぁ(号泣

投稿: しゅうへい | 2008年6月 1日 (日) 02時34分

あれから型を再度加熱して
ムニュムニュにして取り直しました。
そして瞬着入りポリパテを流すと
ほぼ綺麗なクローンが一発で。

やっぱ型取りが重要と痛感。

現在、子供が増殖中(爆

投稿: NAIT | 2008年6月 1日 (日) 09時29分

そうですね。

型も同じで表面に少し柔らかく流れのいいモノを塗ってからとかするときれいに出ますね。

シリコンを使ったりする場合、2段階に分けたりします。

おゆまるだと上手く行くかわかりませんが、一度原型を薄いもの(某業界は薄いシート状ワックス。鉛シートとかでもいいかも。)でくるんでざっくりとした型を取り、それを枠にしてもう一度ゆるゆるのもので型取りすると表面状態もキレイで変形の小さな複製が作れます。

まぁやりだすとキリがないですけどねw。
型取り、複製も奥がかなり深いですよw


ほんで、そんなに沢山ノズル作ってどうすんの?www

投稿: hide。 | 2008年6月 1日 (日) 10時55分

型取りは日が浅いので
プロにいろいろお伺いしたいですね。
口中だけやなくてw

>そんなに沢山ノズル作って
イジェクションシートも
複製しようと思ってまつw
こっちはちょっと細かいので
ポリパテでは危ういでしょうね。

早う一機目仕上げろって?爆

投稿: NAIT | 2008年6月 1日 (日) 14時30分

>早う一機目仕上げろって?
どうぞマイペースでw

気まぐれさんがいよいよGTR製作に入られたようです。
http://ringostarr.blog.ocn.ne.jp/kaz/

投稿: しゅうへい | 2008年6月 2日 (月) 00時39分

はじめまして、@daigoです。
コメントありがとうございました。

私のブログにもラプターの製作を載せましたが、実は初めて作った飛行機だったりしまして。今見るとボロボロ・・・
このキット、やっぱり機体上面の合わせ目ですねぇ、苦労したのは。とはいえ、綺麗に修正できる技術もありませんです(今も無い)。
私のモケイ歴は1年ちょっとしがありませんので、いろいろ勉強させて下さいませ。
こちらこそいろいろアドバイス頂きたいと思います。また寄らせてもらいますね。

投稿: @daigo | 2008年6月 2日 (月) 12時59分

@daigoさん
早速コメントいただきましてありがとうございます。
二つの趣味がごっちゃになっていますが、
そのうち見やすいように整理したいと思っています。
たまたま趣向が重なるオトモダチが多くて (^^;
リンクを貼らせていただいてもOKでしょうか?

>機体上面の合わせ目
レベルの上面は一枚モノで良いのですが
スジ彫りはタミレリのほうが実機に忠実な
部分もあったりして難しいものですね。
いずれのキットも埋めたり彫ったりしないと
いけないでしょうね。

次回はノズルやコックピットまわりで
「ニコイチ」的なええとこどりを
企てていますがコケる可能性大ですw

モデル系のオトモダチ募集中です♪

投稿: NAIT | 2008年6月 2日 (月) 14時08分

こんばんわです。
>リンクを貼らせていただいてもOKでしょうか?
喜んでOKでございますよ。
私の方からもリンク貼らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: @daigo | 2008年6月 2日 (月) 21時38分

ポリパテにリターダありませんでしたっけ?車輪の加工用原型を作るのにシリコンにポリパテを流し込んだ時流動性を高めた記憶があります。

投稿: fairbrook | 2008年6月 3日 (火) 15時04分

ポリパテのリターダーですかぁ・・・・
具体的な製品が思い浮かびませんね。
fairbrookさんほど型取り経験が
ないもので(^^;

ただご存知のようにポリパテは
溶剤分を含むので、同一成分で
トロトロにできると思いますね。

実際、長期に保管していると
汁が分離して出てきますワナ
タミヤのポリパテ主剤は密閉できる
ビンに移し変えて保管しています。
時々まぜまぜして柔らかくします。

投稿: NAIT | 2008年6月 3日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は..... | トップページ | 歌舞伎メイク? »