« ボケ味 | トップページ | アンヴェイル »

2008年6月 6日 (金)

乾燥はカリカリに

この季節、塗料の乾燥には気をつけないといけません。

昨晩やっちゃいました (^^; 迷彩を吹こうとしてちょっとした凹みを発見。看過したくなかったのでタッチアップに溶きパテを少量塗ったのですが、乾燥が不十分で上からペーパーをかけると「ムニュ」「ズルッ」と逝きました、ハハ

ラッカーパテは表面が固くても内部は柔らかい状態が長いとは分かっていましたが、次の工程に入りたい気が先走ってしまいました。

未乾燥の溶剤成分が下の塗膜も一緒に持っていっちゃったのでw、周囲を大きめにハガシて下地からやり直しました。昨夜はもう作業をあきらめて一晩乾燥させました。

今日はちゃんと乾いているのでヤスリの粉もファイン・グレインで削れていきます。

この時期、乾燥は半日くらい放置したほうが安全ですね。急ぎならドライヤーですかね。

意気消沈でデジカメ撮影する気が失せてしまい、絵はナシです.....

|

« ボケ味 | トップページ | アンヴェイル »

コメント

お疲れ様でした。。。w

投稿: hide。 | 2008年6月 6日 (金) 18時53分

NAITさんでもそのような判断ミスをされるんですね?なぜかホっとしました(^^;

僕は状況にもよりますが大きなミスをした場合、そのパーツは破棄し新しいパーツに切り替えます。
そのために同じキットを3セットぐらい買い込んでおきます(爆
レア・キットではそういうことは無理ですが。。

または塗装全体をシンナーで洗い流してしまい一からやり直します。
銀モデナではヘッドライト周りのパーツが別部品なんですが、3回ぐらいやりましたwww

部分補修で完全にリカバリーできるならいいのですが、上記のような大胆なプロセスを踏むほうが精神衛生上良いと感じています。

<業務連絡>
今週は激忙でデリウスとタスカムを箱から出して並べただけです。今日カナレとゴサムが届くので土日でなんとかしたいです。
師匠、SD9200長いことお借りしていてすいません。この週末でお返ししたいです。

投稿: しゅうへい | 2008年6月 7日 (土) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボケ味 | トップページ | アンヴェイル »