« GPSDO | トップページ | 高くつくBGM »

2008年6月17日 (火)

金属相場暴騰

Platinum気の早いことですがw、ラ・スカラとエルガー+同様にクロックユニットの電源ケーブルも極太銀でいくかぁと久々に自作ケーブルの線材価格を調べたらえらいことになっているようです。

Ag、Ptともに一頃前の2倍以上に跳ね上がってますね。これでは以前と同じものを作ろうとしても倍以上のコストがかかります。でも細い導体を使うのは根本的に意味が違ってきますし難しいところです。

銀@ニラコを見ると、何とも醜い価格上昇です。定番3.0φはその昔5000/mだったんですよ!プラチナ@ニラコも昔は1万ちょいで買っていた0.3φは21700。もっと前は1万切っていたときもあったのに。。。1.0φに至っては1m分でG-03X買えちゃうではないの?爆

そりゃフォノンも消えるワナ・・・・・

サブプライム、原油、素材、穀物などあまりに急速に多くの経済問題が表面化してきました。地球温暖化と途上国の「発展する権利」の問題もその背景に大きく影を落としています。

これだけ素材価格が上昇するとオーディオメーカーも大変でしょうに、って消費者もタイヘンなんだよ~

というわけで自作プランはちょっと見送りになりそうです。

Fujikuraで3本目イットク?爆

|

« GPSDO | トップページ | 高くつくBGM »

コメント

sad
うーん、もう自作Ptケーブルとか言って
NAITさんにお願いすることも出来ませんね。
となると、自宅に置いてある0.5mmの
Ptモノバランス・ケー゙ルなんて結構なプレミアムかぁ?爆

投稿: koyama | 2008年6月17日 (火) 01時14分

koyamaさん

無茶苦茶お久しぶりですね!
さぞ機材も更新が進んでいるかと・・

貴金属ケーは、じゃんじゃん作りますよ。
材料買ってくれたらねw

投稿: NAIT | 2008年6月17日 (火) 08時20分

3mm銀単線の電源用絹巻きが1m(2本をガラスチューブで束ねたもの)、それと、SPケーブル用のが1.5mペア(1.5m×2本を金糸で束ねたものがペア)であります。
使いますか?

投稿: しゅうへい | 2008年6月17日 (火) 12時37分

銀単だけで88,000円持ってることになるな(遠い目

投稿: しゅうへい | 2008年6月17日 (火) 12時40分

私の監修による、
ご自身作のヤツですね(なつかし

もしアイドル状態ならじぇ~んぶ
融通していただけませんか?w
詳細は後ほどメールにて♪

投稿: NAIT | 2008年6月17日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GPSDO | トップページ | 高くつくBGM »