« 難儀なゾル | トップページ | 殿、御乱心!? »

2008年6月11日 (水)

SDIF-2リベンジ

Elgarplusreardetail以前にBun氏にコメントいただいた「SDIF-2のデジケー4本接続」を最近になってようやく実行しました。

かなり裏技的なつなぎ方になりますが、通常のSDIF-2接続、つまりクロックと左右2CHの3本接続ではElgar Plusを御主人様として同期することができませんでした。自分でも腑に落ちないのですが、一旦ロックしたように見えてまた探しにいってしまいます。

そこで、La ScalaのクロックアウトからElgarのクロックインにもう一本BNCデジケーをカマスというものです。理由はともあれ、安定してロックします。

今回の4本使いでElgarをマスターにすることができました。Bun氏にはこの場を借りて御礼申し上げます m(_ _)m

好み的には1394を凌駕しています!当面は外部クロックは要らないと思いますw

これまでも感じていたSDIF-2のメリハリある描写により自然な感覚が加わったようです。1394の「偉大なるBGM」から実体感が中心のサウンドにかわった感じ。DACのクロック精度の方が良かったのでしょうかね。

・・・・・

しっかし、久々に音のインプレを書こうとすると書けないですねw

同時に、オーディオのインプレとは何とテキトーなものかということを痛感します (^^; タテマエ9割ホンネ1割?爆

模型は見れば上手下手は一目瞭然です。ところが音は良し悪しがあるようでないような不思議な世界ですね。結局はその人の機器やリスニングスタイルを尊重してフムフムと何かを感じ取ろうとするしかないのかもしれませんね。

厨の頃から20余年、イマサラ何いうとんじゃという感じですが(爆

|

« 難儀なゾル | トップページ | 殿、御乱心!? »

コメント

自分の音にインプレ書けないのは納得した音が出ている証拠ですね。いいじゃんw。

なんだか良く判らない症状ですが、SDIF-2の音が一番良かったですね。私が使ってる時も。。。

クロックもエルガのほうが上質なようでエルガをマスターにしないとイマイチでした。

まぁ、外付けクロックにするともっとよさげよw。

投稿: hide。 | 2008年6月11日 (水) 11時08分

NAITさん、こんばんは。
こちらでは初めましてですね^^
いつもお世話になっています。

外部クロック、ぜひ逝っちゃってください!

投稿: tomo | 2008年6月11日 (水) 19時15分

Tomoさん毎度。

外付時計いいですよね。西の彼方から背中を
押してくださりありがとうございます (^^;

ただ、私見ではクロックは比較的消耗品
みたいな感じもしますので、あまり上位機種に
ドッカーンと逝く気がねぇ・・・

まぁOCXかG-03X程度っすかね・・・
調査していないのでわからないのですが
最近の機種でもっといいのご存知ですか?

・・・ってTomoさんはルビ付きG-03Xですか。

投稿: NAIT | 2008年6月11日 (水) 19時38分

どもです。
私のはGPS接続G03Xですが、音の瞬発力がすさまじく上がるので、パワーを替えたみたいになっちゃいました^^;
MM28MEの瞬発力に力感をかけたみたいな感じです。

投稿: tomo | 2008年6月11日 (水) 19時49分

うぅ、話題が外部クロックに逝ってるw

TSPとDACの同期で悩んでいる僕って一体?(涙

投稿: しゅうへい | 2008年6月12日 (木) 06時14分

お空から10MHzいただいちゃいますヨン♪

投稿: NAIT | 2008年6月12日 (木) 13時34分

某氏の実験によればエルガはクロックの純度にどこまでも追随してくるようなので、クロックに力を入れるのは「吉」と思われます。

投稿: hide。 | 2008年6月12日 (木) 14時15分

いえ、とんでもございません。
しかしやはりElgarにWC入力が必要でしたか。。 イマイチ腑に落ちませんが仕様なのかもしれません。
クロックの品質に一番敏感なのはDACチップなので、各機器の発信器が同品質と仮定した場合はDACチップに一番近いElgar内の発信器をマスターにする事が理にかなっているかな?と私は考えます。
あと、GPS経由だと1PPS同期なので、あえていうなら1Hzかと思います。
失礼致します。


投稿: Bun | 2008年6月14日 (土) 00時08分

>仕様なのかもしれません

マニュアルP40によると仕様のようですね。
http://www.dcsltd.co.uk/manuals_audiophile/ElgarManual.pdf
PLLはWordclock Inに入ってくる信号に
ロックするようです。

投稿: NAIT | 2008年6月16日 (月) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難儀なゾル | トップページ | 殿、御乱心!? »