« ガネットというお店 | トップページ | 楽しい妄想 »

2008年8月23日 (土)

自作の秋へ

Elat23s1随分涼しくなってきましたね。

毎年オーディオは春から夏にかけてスローダウンするワタクシですが、秋冬はガゼンやる気が出てきて不思議なものです。この秋は自作プリを弄ってみようかと考え中。

現状で手薄な点はVRのように感じています。ギャングエラーこそ出ていないものの、カーボン粒子がプリントされた接点板をコスコスやるVRでは心許ないw

ということで抵抗回転式のL型ロータリースイッチでも作ってみようかと思います。多摩の1/4W金皮が安価で良さげな感じで有力候補です。2W系のスケルトンとか海神で調達できる超高級系抵抗ですと費用もかさみますし、スイッチの機構自体も大掛かりになります。セイデンだと56SG系以上か。。

ちなみにT型は計算がようわからんので止めました(爆 定インピというのもホントにそうなのかどうか。。。

VRを換装ついでにバッファ基板も2号にします。中身がほぼ全部変わるのでケースも更にしてラインセレクタ2号機になりそうです。

配線材は考えどころですが、まずはフツーの銅・ビニール被覆の配線材でやってみます。それで物足りなければ絹巻系に換装です。

ただ、ソモソモ論として、Elgar+直結でもいいんじゃないの?というハナシが.....でもいいんです、趣味ですから (^^;

しゅうへい氏宅で久々にクラフト・マインドをくすぐられました。当の御本人は機械弄りはやる気ないようですけど..... あのタマプリも面白そうですよね。

|

« ガネットというお店 | トップページ | 楽しい妄想 »

コメント

NAITさん、お久しぶりッス♪ ^^)/

やっぱ、涼しくなってハンダゴテ作業が快適になってきましたねぇ。

L-PADなロータリアッテネータ「そのもの」を自作しちゃうんですね、カックイイ♪

バッファで球を使ってElgarPlus1394の音を聴いてみたいなぁ〜。

dCSってあんま球と組み合わせてるシト少ない感じだし。ちょっと眠くなるっていうシトもいるし。

ごっついことになったらワタシにも作ってくらはいw

投稿: hyro | 2008年8月24日 (日) 11時05分

hyroさん、こんにちは。

抵抗が「タマ」電気工業製の「金皮」
ってあたりがhyroさんにウケたのでしょうか?爆

>バッファで球
いえいえ、デバイスは真空管ではなく
相変わらず石でやりますので、
大して面白くないですよ (^^;

真空管の自作モノはシロートなので(汗

投稿: NAIT | 2008年8月24日 (日) 12時19分

最近よく日本橋を徘徊してますが、
あやしいパーツ屋が増えました。

どの店も綺麗な陳列棚に目が回るほど多くの品を
揃えています。

真空管ものは高電圧を扱うのでPさんから
やめたほうがいいみたいに言われ自作は断念
しました。

僕の中ではひでさんの球壷が結構「ツボ」だったり
したんですね。

織田さんの球プリは一層ストレートな音で
気に入ってます。

その後、ケーブルや配置を見直し徐々に整って
きました。
またお越しくださいね!

投稿: しゅうへい | 2008年8月29日 (金) 03時40分

ラジ館の若松を久々に覗いてみたら
売場を縮小していよいよ四方をアニメ・
フィギュア店に囲まれていました (^^;
いまどきオーディオ電子工作ってのは
時代に合ってないんでしょうね、ハハ

同じフロアのキムラ無線はかろうじて昔のままです。

p.s. オク、落ちてたんですね、オメです!

投稿: NAIT | 2008年8月29日 (金) 08時54分

アキバ報告乙でつw

日本橋に行くと、逸品館で中古チェックで中嶋君とダベリw
河口無線にクルマとめて4階のハイエンドルームで試聴。
隣のシマムセンでパーツ見て、メイドルチェ(メイド喫茶)で
お茶します(爆
この夏以降メイドの質がグンっとあがりまして(^^)
楽しみが増えましたね(遠い目

それから、時間があればキッズランドで模型関連チェックいれて、
フィギュアをなめて帰ります。はいw


>オク、落ちてたんですね、オメです!

おかげさまでボランティア活動も順調でつ(涙

投稿: しゅうへい | 2008年8月29日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガネットというお店 | トップページ | 楽しい妄想 »