« 自作の秋へ | トップページ | バッファ基板 »

2008年9月 1日 (月)

楽しい妄想

20080901_sd1秋のオーディオに向けてプリいじり計画をいろいろ妄想しています。こういう計画段階が一番楽しかったりするのはどの趣味も似たようなものか?w

ただ、自作なので買ってオシマイ、とはならない点が楽しくもありチャレンジングでもあり、だからオーディオDIYは止められないんですね (^^;

さて、当初はカーボン可変VRを抵抗回転式ATTに換装して終わりにしようかと思っていたのですが、以前から2台目を製作するためにパーツをいろいろ集めていたのでやっぱり新個体を作ろうかと思います。進化(退化?w)を比較試聴しやすいですし。

さしあたっては「電源くん」製作の際にも出てきたチーク板、真鍮板、そしてさらに以前から温存している四国からいただいた船舶用のナゾ鉄板wなどを総動員して在庫消化したいと思います(爆

回路的には1号機からあまり弄る予定は無く、AD797に負帰還をかけたシンプルなものにとどまる予定です。むしろ抵抗やコンデンサの選択を慎重にやってみたいと思います。ってもうスケルトンやSEコン買ってあるんですけどw 最近は理研のラインナップも変わったし、その辺にも興味はありますが。それとも使い古しのススムでも出すか.....

電子部品もキーポイントですが、今回はそれと同時に機械的な強度UPや複合素材による鳴きのコントロールにも手を入れるつもりです。

20080901_sd2自分は相変わらず金田式やSino系を追っている状態で特に面白みもありませんが、色づけの少ない高解像度系という路線では長年ブレてはいないと思っています。まぁあまり気負わずボチボチ進めていきたいと思います。

|

« 自作の秋へ | トップページ | バッファ基板 »

コメント

早速交換したにゃ。で、どう?

投稿: hide。 | 2008年9月 1日 (月) 12時37分

これから結線でしゅ。

入力切替セレクタが入ってた位置に
ちょうど取り付けられたので当面はここで
実験ですかね。VRが2個ついたヘンな機械ww

投稿: NAIT | 2008年9月 1日 (月) 17時56分

ああ、なるほどそうしたのねw。

インプレお待ち申し上げ候。

投稿: hide。 | 2008年9月 1日 (月) 20時01分

どうもです。
自分は、久々のオーディオ活動中で、何かしようかと思っています...。

んで。
今は、プリを探しているのデス。
(物欲モード全開です。(^^ゞ)

「色づけの少ない高解像度系という路線」

そうそう、そんなで廉価な市販品が欲しい!!
どっかに落っこちていれば良いのだけれど。

しかし、コストを考えると。
どうしても自作が優位になってしまう。
工作苦手人にとっては、大変悩みどころです。(^_^;

 

投稿: まんぺい | 2008年9月 4日 (木) 21時54分

再始動ですか、がんばってくださいね♪
プリって、瀬戸内系は止めたんですか?
僕は今もあの頃の場所にいます(爆

従来の観念をとっぱらっていっそのこと
SONYのTA-DR1aデジアンみたいなのも
面白いかな?

投稿: NAIT | 2008年9月 4日 (木) 22時51分

まんぺいさん

大変ご無沙汰しております。
プリといえば真空管プリいいですよ!
ご希望があればお貸ししますよ(フフフ。。

NAITさん

福田さん関連落ち着きましたでしょうか?

業務連絡:熱収ここに問い合わせてます。
http://www.denka-e.co.jp/syohn/d-hstube.html

投稿: しゅうへい | 2008年9月 6日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自作の秋へ | トップページ | バッファ基板 »