« グライコ第2弾 | トップページ | 配置換え »

2008年10月21日 (火)

久々の電源いじり

20082021_kk以前の計画に反して予期せずEQが増えたのでコンセントの数が足りなくなりました (^^; なので2口で用意していたdCS用コンセントを4口に拡張。これでしばらくは間に合いそうです。

拙宅はマンションですがオーディオ専用のCV14sqを契約ブレーカから分岐して敷設済みです。こうした2本の専用線のうち1本が前段用、1本がパワーアンプ用となっています。

壁コングルメ?も長らくご無沙汰ですが、dCS用には明工社の壁コンの銀接点プレート仕様を使用中です。4口にするにはもう1個追加となるわけですが、とりあえず手持ちの松下ホスピタルグレードで済ませることに。気が向けば最近の流行りものをオヤイデでGETして換装します。

しかしCV14sqなんてアホみたいな電線を敷いて若干の後悔もあります(爆 末端加工の大変さもハンパではないですね。線が曲がらないし、カットは金ノコonly。。。

結局二股分割はやめて明工社から2φ絹巻き銀単線10cm程度で松下にリレーしました。このほうがスマートな工法です。

ちなみに拙宅ではメタルケースは使っていません。頑丈で音に良いように思えますが、経験では配管を含めて妙にシールドしないほうが良いと考えています。よってホームセンター製BOXですw ホコリに気をつける必要はありますが、カバープレートは無い方が変な響きが乗らないようです。

なんとか工事完了。さらに純度の高いサウンドに近づけば嬉しいですけどね。20081021_kk2

|

« グライコ第2弾 | トップページ | 配置換え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グライコ第2弾 | トップページ | 配置換え »